tari5の日記

運動神経が鈍めな5歳女児と一緒に楽しんだことや、ちょっとした備忘録的キロク

これは買って良かった!のキロク

ムスメの友だちのママから「これイイよ!」と教えてもらった「KATAMINO(カタミノ)」。 フランスのGigamic(ギガミック)社のパズルゲームで、さまざまな形のピースを各問題の指示に合わせてマス目に当てはめていくというもの。 木でできたテトリス的なイメ…

スタジオパークのキロク

せっかくのお盆休みなのに相変わらず天気がパッとしない。とは言え、どっか出かけたい。それなら、いつもムスメが良く見ているEテレを作っているところに行ってみようということになり、NHKのスタジオパークに行ってみた。原宿の駅から徒歩15分ぐらいで到着…

山梨県 笛吹川フルーツ公園のキロク

仕事と保育園で夏休み感はないものの、せめて週末ぐらいは夏休み気分を味わいたい!ということで先週末、山梨県へ行ってみた。目的地は「笛吹川フルーツ公園」。広い敷地にさまざまなフルーツが栽培されていて、遊具も水遊び場も充実の公園とのこと。中央道…

埼玉県立川の博物館に行ったキロク

埼玉県の寄居にある川の博物館に行ってきた。と言っても、実際に行ったのは多分1カ月ほど前の週末。水遊びができる「荒川わくわくランド」のほか、博物館、秩父水系のジオラマ、ミニ水族館などが楽しめる施設。なかでもこの時期人気なのが、「荒川わくわくラ…

ラン活始めましたのキロク

うちのムスメも、来年は小学校入学。そんな年長さんの親は何かと忙しいらしい。卒園に向けて、保育園や幼稚園の保護者会活動が活発になったり、学童のリサーチや申し込み、小学校入学のための数々の準備など。そんな忙しい年長さんの親が、今の時期、最も気…

上尾市の公園をハシゴしてみたキロク

週末、イイ天気だったので今回は上尾市の公園をハシゴしてみた。まずは上平公園。野球場やテニスコートもある比較的大きな公園。大型遊具は3つあって、幼児から小学生ぐらいまで、それぞれの運動能力に合わせて遊べるのがイイ感じ。そして、この公園は水遊び…

アクアパーク品川のキロク

ゴールデンなウイーク突入! ってことで品川プリンスホテルに入っている水族館、アクアパーク品川へ行ってみた。 とりあえず、10時オープンの20分前に到着したのに長蛇の列。出遅れたー!と焦ったけど、その列は別のイベントとわかりちょっと安心。とはいう…

公園をハシゴしたキロク(②智光山公園)

伊佐沼公園をある程度楽しんだら、違う公園に行きたいとムスメ。 ってことで、そこから車で1時間弱の狭山市の智光山公園まで行ってみることに。 途中、お昼を食べたこともあり、1時過ぎに到着。 動物園近くの駐車場は満車で、スペースを探す車がウロウロ。臨…

公園をハシゴしたキロク(①伊佐沼公園)

週末はいい天気だったので、川越市にある伊佐沼公園へ。 この公園、街の憩いの公園的コンパクトさながらも、アスレチックが充実している。 じゃぶじゃぶ池や、ちょっとした広場もあるし、とにかく木が多いので、夏も快適に過ごせそう。 ただし、虫対策は必須…

ハハの美味しかったキロク3

新宿のニューマンに入っているLE BIHAN(ルビアン)さんのデニッシュ食パン。 軽くトーストして食べるとカリっとしつつも、バターがジワっとしてほんのりプリンのような味わい。 美味しいー! ムスメもモリモリ食べて、親子で大満足でしたとさ。 http://www.…

日本科学未来館に行ってみたキロク

今日はあいにくの雨。 こんな日は室内で楽しみたいということで、お台場にある日本科学未来館へ。 朝10時のオープン前に到着。 チケット売場も入場も待つことはなかったものの、この時点ですでにドームシアターの午前中の予約は終わってた。というわけで、常…

親子でレジン体験のキロク

先日、UVライトがそれほど高くないということ知った。 それならば! というわけで、さっそく購入。 勢いで、練習用にと100均でUVレジン液とその他もろもろを買い揃えてみた。 ブキッチョなクセに細かい作業が嫌いではないムスメがさっそく食いついてきた。 …

ハハの美味しかったキロク 2

パンが好きだ。とにかく好きだ。妊娠中にパンをたくさん食べたせいか、ムスメもパン好き。そんなわけで、先日、会社で美味しいパン情報を聞きつけ早速購入したのが、「乃が美」さんの食パン。2016年のパン・オブ・ザ・イヤー受賞と聞いたら買わないわけには…

森林公園のキロク

3連休は天気が良かったので、体を動かしに森林公園へ行ってきました。 10時半頃に着いても西口の駐車場は6割程度埋まってる感じ。 広いし、入り口が複数あるので3連休でも駐車場の心配がないのはうれしい。 連休中の森林公園ではイベントを開催していて、ボ…

母の美味しかったキロク

勤務先のブラック化が止まらない。 と、話した(グチった)からかわからないが、 夫が美味しいお土産を買ってきてくれた。 こんな黒さならウェルカム! ってことで、食べた珈琲プリンがすっごく美味しかったー。 甘すぎず、しっかりコーヒーの苦味も感じられ…

子の成長と母のヘタクソのキロク

週末に上履きを持ち帰ってきたムスメが、「足の指がこうなっちゃうのー」と靴の中で曲がってしまっていることを教えてくれた。ムスメよ、ちゃんと報告できるようになったのねー。そして、気がつかずゴメン。というわけで、すぐに新しい上履きを購入。ムスメ…

スキー場デビューキロク

運動神経鈍め、ビビりがちな5歳女児が遊んだ場所をキロク。 突然、「明日、雪で遊ぼう!」ということになり、日帰りで子どもが楽しめるスキー場を検索したら水上高原スキー場が出てきたので行ってみた。 高速を降りてからは約1時間。 意外と遠いうえに、ス…

大人になっても楽しいよのキロク

5歳の娘がいろいろと面白い。 彼女は保育園の行き帰りの道すがら、よく歌ったり、踊ったりしている。 今日は突然、「あなた~じゃイヤだと泣くわたしにぃ~」と歌いだした。 まさかの10-Feetチョイス。 もちろん「エキセイ!エキセイ!」(?)と子どもらし…