tari5の日記

運動神経が鈍めな5歳女児と一緒に楽しんだことや、ちょっとした備忘録的キロク

スキー場デビューキロク

運動神経鈍め、ビビりがちな5歳女児が遊んだ場所をキロク。

 

突然、「明日、雪で遊ぼう!」ということになり、日帰りで子どもが楽しめるスキー場を検索したら水上高原スキー場が出てきたので行ってみた。

高速を降りてからは約1時間。

意外と遠いうえに、スタッドレスやチェーンがないと、厳しい道路条件。

雪道運転に自信がない人は高速降りてすぐのノルンの方が安心かも。

 

うちの子は運動神経が鈍いうえに、脚力がないので、スキーはやらず、キッズパークで楽しむことに。

チューブ、そり、スノーストライダーなど各種無料貸し出し。

その場に置いてあるものを好き勝手に使える。

ソリやチューブ、ストライダーを交互に好き勝手に楽しめて、大満足した模様。

自転車をこぐのはまだへたな娘でも、スノーストライダーはいい感じに滑れていて楽しそうだった。

しかも、滑った後はエスカレーターで楽々なので、子どもひとりでせっせと楽しめる。

その間、母はぼーっと見ているのみ。寒かった。

 

ちなみに、子どものスキースクールも充実していた。

コース自体が斜度が少なく、幅も広いので子どものスキーデビュー、練習にぴったり。

ただし、ガンガン滑りたい大人には物足りない。

とはいえ、雪山が久しぶりで、子どもとゆっくり楽しみたい人にはおススメ。

 

水上高原スキー場には、無料で楽しめる温泉があるのも特徴かも。

ゲレ食も、ホテルビュッフェのほか、スキーセンターにラーメン屋さんが入っていたりしてなかなかいい感じ。

帰りにも生ドラのお土産も買えるので、小さいな子どものいる家族連れにはおススメのスキー場。

 

<水上高原スキー場>

キッズパーク 900円

リフト1日券 4200円

駐車場 無料

※日帰りの場合は日帰りスキーセンターからシャトルバスでキッズパークへ。

※滑れる人はそこから少し降りたところに高速クワッドリフトあり。