tari5の日記

運動神経が鈍めな5歳女児と一緒に楽しんだことや、ちょっとした備忘録的キロク

上尾市の公園をハシゴしてみたキロク

週末、イイ天気だったので今回は上尾市の公園をハシゴしてみた。


f:id:tari5:20170529084407j:plain


まずは上平公園。

野球場やテニスコートもある比較的大きな公園。

大型遊具は3つあって、幼児から小学生ぐらいまで、それぞれの運動能力に合わせて遊べるのがイイ感じ。

f:id:tari5:20170529084448j:plain

そして、この公園は水遊び場が充実!

半円のオブジェ(?)から流れ落ちる水を辿っていくと、ちょっとした子供用プールっぽい池につながってた。

夏場は水着持参がオススメ。

ただし、遊具や水遊び場の周りにはあまり木陰がなかったので、シート激戦区になってた。

球場の壁沿いは日陰だったけど、夏はそこも混むのか?


今回は水着も着替えもなかったので、水で遊びたいムスメを引き剥がして、次へ移動。

お昼を食べた後のデザートを求めて榎本牧場へ。


f:id:tari5:20170529084537j:plain

「上尾にあなたの知らない北海道があります」

ナイスなキャッチコピーの榎本牧場もともと地元では有名だったけど、最近は自転車乗りの人たちにも知られているらしく、入り口の前にはズラリと自転車が並んでた。

牛舎でくつろぐ牛が見られたり、寄付された子供の乗り物系おもちゃで遊べたりする。バーベキューもできるっぽい。

そんな榎本牧場のお楽しみは、もちろんジェラート

今回は、シングル(324円)とダブル(432円)で3種類の味を堪能。

甘すぎず、でもミルク感もある美味しいジェラートは食べる価値ありまくりー。


f:id:tari5:20170529084616j:plainf:id:tari5:20170529084701j:plain

その後は、すぐ近くの丸山公園へ。

今回は天文台で太陽を観察。オレンジの光の中に黒点が見えた。

毎週、晴れた土曜の夜には星の観察もできるそうなので、次は夜に来てみたい。

丸山公園の自然学習館では、簡単な工作教室もやっている。

今回はミニ凧作りに挑戦。

ある程度まで準備された材料をくれるので、5歳のムスメでも製作可能なのが嬉しい。おじさんがゆる〜い感じで教えてくれ、あっちゅう間に完成。

凧を飛ばすため、早速公園へ。あまり足が速くないムスメでも、凧はちゃんと飛んでくれたので、満足したみたい。


丸山公園は結構広くて、他に芝生の広場や大型遊具、渓流っぽい水遊び場にミニ動物園もあって盛りだくさん。

体を使った遊びも、工作や天体のお勉強もできるのは、親としてはありがたいかも。

と、大満足な公園ハシゴツアーでした。


◇上平公園

https://www.city.ageo.lg.jp/page/46-kamihira-kouen.html


榎本牧場

http://www.enoboku.com/


◇上尾丸山公園

https://www.city.ageo.lg.jp/page/46-maruyama.html